学校からのお知らせ

離任式

 本日(3月22日)この度の定期人事異動による離任式が行われました。また、PTA総務部による花束贈呈式も行われました。今年度までの温かいご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

令和5年度卒業式

 本日3月19日(火)、令和5年度 卒業式が行われました。卒業生76名全員が校長先生から卒業証書を受け取り、この千厩小学校、一関清明支援学校千厩分教室小学部を巣立ちました。卒業生は、式の最中、返事や呼びかけの声だけでなく、態度や動作などにも引き締まった凛々しい姿が感じられました。6年生はこの1年間、「Action」を学年目標とし、千小に新しい風を起こすことを目指し、学校のリーダーとして全校を立派に引っ張ってきました。この学び舎での思い出を胸に、中学校へ行っても自分らしく輝いてください。いつまでも応援しています。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今まで本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

令和5年度 修了式

    本日3月18日(月)修了式が行われました。1年の締めくくりにふさわしく、子どもたちは大変落ち着いた態度で式に臨みました。校長先生から修了証書が授与され、来年度全員新しい学年に進級します。また、「よろこびの言葉」では、5年生とハピきらの代表者が、1年間の自分の頑張りと次の学年の豊富を立派に述べました。保護者の皆様、そして、地域の皆様、関係機関の皆様のおかげで、令和5年度も充実した1年になりました。今年度の学校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

                                    

 

 

1年「ひまわり油「」贈呈式

3月6日(水)1年生へ「ひまわり油」の贈呈されました。「ひまわり油」は、作成者である千厩地区まちづくり協議会理事の小野寺さん(千厩市民センター)、産業安全部の皆様(6名)が来校し、1年生の児童1人1人に贈られました。これは、6月に種まきをし、8月に花の観察、そして、10月12日に種とりなど、1年生が1年間生長を見守ってきたひまわりの油です。自分たちが採取した種が、きらきらした油に変身したことに大変驚いていました。1年生からは、「とってもきれいな油ですごい!」「ひまわり油のプレゼント、すごくうれしい!」「種取りは大変だったけどがんばってよかった!」などの感想が出されました。千厩産の「ひまわり油」は、見事な琥珀色に輝く美しい油です。

 

児童朝会

3月5日(火)児童朝会が行われました。今日からは5年生の新執行部がリーダーとして進めました。緊張している様子も見えましたが、堂々と発表したり司会をしたりしました。頼もしく感じました。1年生~6年生までの全校が揃う今年度の集会は、今日が最後になります。全校合唱「See you」が体育館いっぱいに温かく響き渡りました♪

 

6年生を送る会

2月22日(水)六年生を送る会が行われました。今年度は、全校が集まって開催することができました。1年間、千厩小学校のリーダーとして引っ張ってくれた6年生に、各学年工夫をこらして、合唱・合奏やダンスなど、呼びかけを交えながら出し物を披露しました。どの学年も、今日まで一生懸命練習を重ね、本番も心を込めて発表することができ、6年生へ感謝の気持ちをしっかり届けることができたと思います。最後には6年生からも美しい歌声やダンス、温かいメッセージで全校に向けた感謝を表しました。進行は新執行部が立派に務めました。3年ぶりの対面での六送会は、体育館いっぱいに優しさと笑顔があふれる素敵な会になりました。

 

3学期の授業参観

2月9日(金)授業参観が行われました。週末のお忙しいところでしたが、98%以上の参加率で、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。どの学年の子どもたちも、学校での自分たちの姿を見ていただけるうれしさがあふれ、笑顔いっぱいで張り切って授業に臨んでいました。今年度最後の参観ということで、1年間の子供たちの成長も感じていただけたと思います。また、参観後の学年懇談会にも多くの皆様にご参加いただくとともに、役員の皆様の運営のおかげでスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

そして、学年懇談会後には、PTA専門委員会・理事会が開催されました。役員の皆様の積極的な取り組みのもと、今年度の活動を無事終えることができました。大変お忙しいところ、役員の皆様にはご協力いただきましたこと、深く感謝申し上げます。1年間本当にありがとうございました。

 

スケート教室

1月23日(火)5年生を皮切りに、2月2日(金)まで、各学年ごとにスケート教室が行われました。場所は千厩アイスアリーナです。1年生は初めて、6年生は最後のスケート教室ですが、大半の子どもたちは行く前から楽しみで仕方がない気持ちがあふれていました。中には「うまく滑れるかな…手すりがないと心配…」と不安そうな児童も…。でも、30分も滑るとどの子も「やっぱり楽しい!」と笑顔で友達と一緒に滑ることができました。今年も冬の楽しい思い出ができました。

 

 

児童会総会、児童会・任命式・引継式

2月1日(木)後期の児童会総会が行われました。前期と同様、4年生から6年生までが体育館に集まって開催されました。執行部や各委員会の委員長からは、今年度の活動や反省を述べるとともに、4年生以上の参加児童からは活動についての質問や意見が活発に出されました。前向きな意見が多く感心しました。

そして、2月2日(金)児童会の任命式・引継式が行われました。4・5年生の執行部や委員長に校長先生から任命書が手渡されるとともに、6年生からファイルを引き継ぎました。今年度全校のリーダーとして精いっぱい活動した6年生、児童会長退任のあいさつでは「様々な経験を通して自信をもって行動できるようになりました」と話しました。児童会の中心になって活躍した6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。千厩小児童会が新年度さらに発展していくことを期待しています。

  

薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」愛する自分を大切に!

1月24日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、学校薬剤師の白石先生です。白石先生が講話の中で繰り返しおっしゃっていたのが、「薬物は、一度使用してしまうと止められなくなる!絶対使ってはいけない!」です。そして、「友達、家族、自分の夢、未来など、全てを奪ってしまう!」DVDを視聴したり薬物の標本を見たりしながら理解を深めました。毎年行われていますが、大切な学習です。  

                               

 

 

6年食育「学校給食の歴史」

 1月23日(火)千厩給食センター伊藤栄養教諭をお招きして、6年生の食育指導が行われました。テーマは「学校給食の歴史と役割を知ろう!」

 日本の学校給食は、1889(明治22)年、山形県鶴岡町(現・鶴岡市)にある「大督寺」というお寺の中に建てられた私立忠愛小学校で、家が貧しくて小学校に弁当を持ってこられない子供のために始まったとされています。最初の献立は、おにぎり、焼き魚 漬物 でした。その後、戦争中も給食は継続されましたが、戦後食べ物がない時代には学校給食が中止になった時期もあったそうです。子供たちの栄養状態の悪化が心配されたことから、1946年アメリカのアジア救援公認団体から給食物資の支援があり、翌年に再開されたということです。

 学校給食の役割について、貧しかった時代は「子供たちの空腹を満たすため」、戦時中や戦後は「栄養不足を補うため」、そして現代…飽食の時代で自分で好きな食べ物を選べるようになったことで、栄養に偏りがある心配な子供が増えてきています。生活習慣病患者の低年齢化も深刻です。そこで、現在の学校給食の役割は、「栄養バランスの良い食事を学ぶ」「地域の食材を学ぶ」ということです。

 授業週末の感想では、「好き嫌いなく、残さず食べたい」「家でも積極的に地域食材を食べたい」「大人になっても栄養のバランスを考えて作りたい」という感想が多く出されるなど、自分たちの食生活を振り返る、とても良い機会になりました。   

   

 

第3学期始業式

23日間の冬休みが終了し、子ども達の元気な声がまた校舎に戻ってきました。2学期の終業式はインフルエンザ感染予防のため放送での式になりましたが、始業式は、全学年揃って体育館で行うことができました。

新年早々、能登半島地震や航空機事故など、痛ましいことが立て続けに起きてしまいました。本校でも始業式の前に亡くなられた方のご冥福をお祈りし、黙とうを行いました。被災された方のことを思うと、重苦しいスタートとなりましたが、子供たちにとってうれしい出来事もありました。メジャーリーガーの大谷選手からのメッセージとともにグローブが本校にも届いたのです。

短い三学期だからこそ一日一日を大切にし、何にでも挑戦し続ける千厩小の子供たちであることを目指し、児童、職員ともに頑張ります。引き続きよろしくお願いいたします。

 

第2学期終業式

12月22日(金)86日間の第2学期が終了しました。今週インフルエンザの罹患児童が増加傾向にある中でしたが、学級・学年閉鎖を実施することなく今日の終業式を迎えました。感染防止の観点から、全校集まることなく放送による終業式となりましたが、各教室で校長先生の話を真剣に聞いていました。残念ながら今日休んでいる児童も多くおりましたが、2学期も様々な行事や活動を経験し、千厩小学校児童全員が大きく成長した2学期になりました。3学期は1年のまとめの学期です。進級・進学に向けて、児童一人一人の力を伸ばしていけるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。いよいよ明日から23日間の冬休みです。事故やけがのない、そして、家族のふれあいを大切にした充実した日々を過ごし、1月15日(月)の3学期始業式には、全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。保護者の皆様の2学期間のご理解とご協力に感謝いたします。良いお年をお迎えください。

                                                         

 

ハピあおクリスマス会

12月15日(金)千厩小学校あおぞら学級と一関清明支援学校小学部千厩分教室ハピきらとの合同クリスマス会が行われました。これは「ハピあお交流」の一つで、子供たちがとても楽しみにしている行事です。赤い帽子や赤い衣装を身にまとい、嬉しそうにかがやきホールに集まってきました。前日に先生方がきれいに飾り付けをした会場に入ると、わあーっと声を上げて喜んでいました。本番は、クリスマスソングを歌ったり、今日のために練習したダンスを上手に踊ったりしながらみんなで盛り上がりました。そして、最後はサンタクロースの登場!子供たちのテンションはマックスに!!一人一人、サンタさんからプレゼントを受け取りました。笑顔いっぱい、楽しさいっぱいのハピあおクリスマス会になりました。     

      

                                                          

 

2学期の授業参観日

 12月14日(木)2学期の授業参観が行われました。年間計画では11月22日に行われる予定でしたが、インフルエンザ流行により延期になったものです。師走のお忙しい時期にも関わらず、たくさんの保護者の皆様が来校し、子供たちの学習の様子をご覧になりました。その中で、6年生はミニコンサートを行いました。新型コロナ感染症の影響で、4年生で音楽発表会が中止になり、音楽の授業も思うようにできず発表の機会がなかったことから、この授業参観で披露することになりました。5・6年生で学習した合唱や合奏をお家の方々の前で思う存分発表することができました。とても素敵な演奏でした。

 授業参観後には、一関市教育委員会 ICT指導員 奥田 昌夫氏 をお招きして、「便利だけど、本当は怖いインターネット」と題して、PTA研修部主催の教育講演会が行われました。約80名の参加があり、スマホを使った実習も交えながらインターネットの危険について学びました。大変有意義な研修の場になりました。

 

ミシンボランティアさん来校

昨年度から、高学年の家庭科「ミシン学習」の際に、地域の方がボランティアとして指導のお手伝いをしてくださっています。今年は、今月(11月)、6年生の「エプロンづくり」で、各学級2時間ずつ計6時間、5年生の「初めてのミシン縫い」の学習で、各学級2時間ずつ計4時間、日によって人数は変わりましたが、全部で6名(延べ人数23名)の方々に来ていただきました。ミシンボランティアさんに来ていただくことで、個に対応したよりきめ細やかな指導、安全な指導、そして、何より児童の意欲向上につながっています。感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生豆腐作り体験

11月21日(火)3年2組が総合的な学習の時間「千厩 味じまん!~実感!食べ物の力~の学習で、「豆腐作り」に挑戦しました。東部健康推進室栄養士の千葉さんを始め、食生活改善推進員6名にご指導いただきながら進めました。

 この「豆腐作り」は3年生が食育の一環として行っており、食生活改善推進員の方々には毎年大変お世話になっています。

 大豆は、毎年奥玉農産から提供していただいたものを使用しています。子供たちは、「楽しい!」「いいにおい!」「だんだん固まってきた!」などと、言い合いながら生き生きと作業していました。試食タイムには、誰もが「おいしい~」とニコニコ顔で自分たちが作った豆腐を堪能していました。明後日は、3年1組が挑戦します。

 

 

ハピあお交流「あきまつり」

11月16日(木)一関清明支援学校千厩分教室(ハピきら)の児童と千厩小あおぞら学級の児童との交流会「ハピあお交流」が行われました。今回は「あきまつり」と称して「ボウリング」「まと当て」「キャタピラ」「魚釣り」「輪投げ」「手作りおもちゃ」「くじ引き」などの6つのお店が出され、お店屋さんになったりお客さんになったりしながら、みんなでわいわいにぎやかに、笑顔いっぱい楽しむことができました。

 この「ハピあお交流」は毎年7回程度行っており、今回の交流は4回目です。この他にも学年ごとに一緒に行事や校外学習に参加するなど、積極的にかかわり合いながら充実した活動になっています。

 

幼保小交流会

11月15日、16日の2日間、町内の幼稚園・保育園の年長さんと、1年生の児童との交流会が行われました。学級ごとの交流で2年前から行っています。内容は、「自己紹介」「じゃんけん大会」「転がしドッチボール」「校舎内探検」です。1・2年生がお兄さんお姉さんになって、園児の皆さんを優しくリードしながら活動しました。また、じゃんけん大会の景品として、手作りおもちゃのプレゼントもありました。園児の皆さんも笑顔いっぱいで交流会に参加していました。帰り際には、「春になったらまた会おうね」「元気でね」と、バスが見えなくなるまでお互い手を振り合っていました。とても充実した楽しい交流会になりました。

                                                           

市内音楽発表会4年生参加

11月10日(金)4年生が市内音楽発表会に参加しました。今週の月曜日(7日)に全校の前で発表しました。とても明るい声と表情で素敵なハーモニーを響かせ、全校のみんなから大きな拍手をもらいました。今日は、一関文化センターの大きなステージに立ち、スポットライトを浴びる中、緊張した子も多くいたようでしたが、心を一つにして、今までの練習の成果を十分に発揮する素晴らしい演奏を披露することができました。

                                          

 

たてわり班遊び

 10月31日(火)の昼休み、すがすがしい秋晴れの下、全校たてわり班遊びが行われました。今日の遊びは「ドンじゃんけん」です。みんな張り切って校庭に出て、笑顔いっぱい楽しく活動しました。本校では、たてのつながりを大切にし、1年生から6年生まで学年関係なく積極的に交流をはかっています。また、毎日の清掃も縦割り班で行っています。6年生が下学年のお世話をしたり掃除の仕方を教えたりするなど、リーダーとして活躍しています。千厩小学校の「よさ」の一つです。

  

4年生「食育」の授業

10月26日(木)4年生が学級ごとに食育の授業をしました。今日のテーマは「みらいの元気な体のために、できることは?」給食のメニュー(写真)を見ながら、栄養のバランスをよく考えて献立が考えられることを改めて実感することができました。また、スナック菓子やカップラーメン、ジュースなどにどれくらいの砂糖が含まれているか、スティック砂糖を使って確認しました。思った以上に砂糖や油が多く含まれていることに驚かされました。家庭での日々の自分の食生活を振り返るいい機会になりました。       

                                                  

 

3年生消防署見学

 10月26日(木)3年生が社会科の学習で、一関東消防署に見学に行きました。特別車両や消火器具を間近に見ることができました。みんな目をキラキラ輝かせながら署員の方のお話を聞いていました。市民の安全を守る消防署の仕事について理解を深めることができました。

総合的な学習・生活科発表会

10月21日(土)総合的な学習・生活科発表会が行われました。

今年のテーマは「伝えよう 私たちの学び 見せよう 成長した姿」

地域の素材をもとに1年生~2年生は「生活科」、3年生~6年生までは「総合的な学習の時間」の発表を行いました。まとめ方は、タブレットを活用し写真や動画、図、グラフなどを取り入れながら、より相手に分かりやすく伝える工夫をしました。そして、最後に、この学習を通して自分の考えや思いをしっかり伝えることもできました。まさに一人一人が「自分の成長した姿」を見せることができた発表会になりました。

 

1年生  どきどき わくわく(生活科)

2年生  もっと なかよし 町探検(生活科)

3年生  農家の仕事たんけんたい(総合的な学習の時間)

4年生  エコレンジャー「地域の環境を考える」(総合的な学習の時間)

5年生   私たちの力を地域のために<福祉・復興>(総合的な学習の時間)

6年生   おいでよ! わが町 千厩・宝探し(総合的な学習の時間)

ハピきら ハピきらのいちにち 2023

                                                                                                       

 

 

6年生地域学習

10月13日(金)6年生「総合の学習の時間」に、ゲストティーチャーをお招きして地域学習を行いました。6年生が取り組んでいるテーマは「地域の宝を未来に伝えよう」です。今年度は、「千厩夜市」、「千厩松澤神社」、「名馬  大夫黒」「酒の蔵」、「奥玉 櫻森神社」、「飛ヶ森」等について、今まで自分たちが地域を歩いたりインターネットや図書室の本等を使って調べたりしたことを、それぞれの講師の皆様に見てただきアドバイスを受けました。10月21日(土)の発表会に向けて、さらに学習を深めることができました。

 

 

1年生「ヒマワリの種取り活動」

10月12日(木)1年生が生活科の学習で、ヒマワリの種取り活動を行いました。これは、千厩地区まちづくり協議会主催のひまわりプロジェクトに、本校1年生も関わり一緒に活動させていただいているものです。今まで、春には種植え作業、夏は観察を行ってきました。ヒマワリの栽培を通じて植物を大切に育てていこうとする気持ちや地域の方々との交流を通じて、様々な人と関わっていることに気付くことができることをねらいとしています。今日はまちづくり協議会の産業部長の村上様をはじめ、5名の部員の方々に種の取り方教えていただきながら楽しく活動することができました。「いっぱいとれる!」や「おもしろい!」「楽しい!!」の言葉が飛び交い、みんな笑顔で活動しました。

                         

 

全校朝会校長先生の講話「友情の人形」

 10月10日の全校朝会で、校長先生が「友情の人形」についてのお話をしました。講話の内容を一部抜粋して紹介します。

 千厩小学校には、「友情の人形」が3体あります。「青い目の人形」とも言われています。今から96年前に日本とアメリカが仲良くなるようにと「世界の平和は子供から」をスローガンに日本に人形を贈る活動をした人がいます。シドニー・ギュ―リックさんという人です。たくさんの人の協力でアメリカから12,800体近くの人形が日本の小学校や幼稚園などに送られました。「ベティー」ちゃんもその一つです。

 でも、今残っているのは345体、岩手県には18体しかないそうです。一関市には4体ですが、これは、県内の市町村の中で一番多いそうです。その後、日本とアメリカは戦争をしたため、アメリカから贈られた人形も敵だということで、壊されたり燃やされたりしました。人形には罪がないのにかわいそうですね。その後30年後(昭和49年)、校舎が移ることになり、その時にこの人形「ベティ」ちゃんが発見されました。人形と一緒に残された記録から、この人形を贈ってくれたのは、マシューフィールドという町の教会の学校に通う子供たちが、お金を集めて贈ってくれたことが分かり、その学校と千厩小学校との交流が始まりました。

その後、「エリザベス」ちゃんは、21年前(平成14年)にマシューフィールドの小学校の先生から、「ベティ」ちゃんの妹として贈られました。また、「エリー」ちゃんは、13年前(平成22年)にギューリックさんの孫から贈られた2代目「友情の人形」です。

 これから先も、どこの国の人たちとも誰とでも仲良く、思いやりをもって生きることを、3体の人形に誓える千厩小学校の子供たちでいてください。

 

第2回PTA環境整備作業

9月30日(土)6時から、令和5年度第2回PTA環境整備作業を実施しました。早朝にもかかわらず、約170名のPTAにお集まりいただき、草刈り・草取りを行いました。おかげさまで、校地内がきれいに整備されました。お忙しいところご協力いただき、本当にありがとうございました。

  

ハピあおフットサル交流

9月21日(木)毎年恒例のハピあお交流フットサル交流会が行われました。一関清明支援学校千厩分教室(ハピきら)の児童と千厩小の特別支援学級(あおぞら学級)の児童が定期的に交流を図っています。1学期には水泳交流も行いました。フットサルの講師先生は、今年もヴィヴァーレ一関の浅利さんと小山さんです。楽しい雰囲気を作るBGMと、体が自然と動き、素早くシュートしたくなるような仕掛けがあり、子どもたちはすぐに夢中になりました。汗をかきながら笑顔いっぱいプレーすることができました。互いを認め合い励まし合いながら達成感を共有する素晴らしい交流学習です。

                                                                                                                 

 

令和5年度市内陸上競技大会

9月21日(水)令和5年度市内陸上競技大会が行われました。本校は、5・6年生が大会に参加しました。今年は、9月に入っても気温が高い日が続き、熱中症アラートが発令される毎日で思うように練習できない日々が続きました。そんな中でも、選手一人一人が自分の目標を掲げ、熱心に練習に励んできました。当日は欠席者なく選手全員が大会に参加し、練習の成果を十分に発揮することができました。また、応援団として参加した5・6年生も、千厩小学校の代表として選手団の背中を押しました。精いっぱいの応援があってこそ選手は力を出し切れたのだと思います。蒸し暑い一日でしたが、選手と応援が一丸となって頑張った姿に拍手を送りたいと思います。

 

陸上大会壮行式

明日9月20日(水)は陸上競技大会です。4年ぶりの通常開催です。明日は、選手として、応援団として5・6年生全員大会に参加します。今朝全校が集う中で壮行式が行われました。千厩小の代表として、ステージに堂々と立つ選手の皆さんは、自信に満ち溢れていました。明日は今まで練習してきた成果を存分に発揮してくれると信じています。フレーフレー千小!がんばれがんばれ千小千小!

2年生町探検

9月15日(金)2年生が生活科の学習で「千厩町探検」で千厩図書館や千厩商店街に出かけました。はじめ子供たちは緊張していた様子でしたが、見学先の方々皆さんが、笑顔で温かく迎えてくださったおかげで安心して見学することができました。たくさん見聞きし、多くのことを学ぶことができました。

                                                                       

                  

 

第2回避難訓練

9月15日(金)今年度第2回の避難訓練が行われました。今回は地震を想定した訓練でした。机やテーブルのない場所では「3つのない」;「落ちてこない」「たおれてこない」「移動してこない」を確認して「ダンゴムシのポーズ」を取ることを意識して行動することができました。また、校庭への集合場所まで静かに整然と避難することができました。今後も、自分の命は自分で守る意識を高める訓練を実施していきます。

3年総合的な学習ゲストティーチャー来校

9月14日(木)3年生の総合的な学習の時間「千厩の味じまん」の学習で、奥玉農産の小山様をお招きし、「奥玉のトウモロコシ」についてのお話をいただきました。期間限定販売で、車が行列をなすほどの大人気!千厩町内はもちろん、気仙沼からも買いに来る人がたくさんいるといいます。4月下旬に種まきをし、約80日~85日で収穫すること、動物に食べられないように電気柵を設置しているということ、甘さの秘訣は「朝採り」午前5時から収穫をしていること等、美味しくできる秘密をたくさん教えていただきました。

 

1年ひまわりの観察

9月11日(月)1年生が、生活科「きれいに咲いてね」の学習で、千厩町千厩中駒場地内にあるひまわり畑へ観察に出かけました。一面のひまわりの花を見て子どもたちは「わあーぼくたちより高い!」と声を上げました。そして、みんなでひまわりの花や葉、茎などの観察をじっくり行いました。今後、市民センターの方々や、地域のボランティアの皆さんとひまわりの種を収穫したり、種取を行ったりしながら「ひまわり油」ができるまで学習していきます。とても楽しみです。

  

5年宿泊学習

9月7日、8日の2日間、5年生が宿泊学習で陸前高田市の県立野外活動センターに行ってきました。海を眺めながらの学習は爽快でした。宿泊学習のテーマは「みんなで協力し、安全に過ごして最高の思い出を作る宿泊学習」です。このテーマの通り、どんな時でも、みんなで力を合わせ、互いを思いやりをもちながら、様々な活動に前向きに取り組みました。この宿泊学習を通して、また大きく成長することができました。

6年生救命救急講習会

9月7日(木)「9月9日救急の日」に合わせて一関東消防署から講師をお招きし「救命救急講習会」を行いました。消防署員の方々に教えていただきながら、6年生全員が人形を使って心肺蘇生法を体験することができました。また、併せてAEDの使い方も教えていただきました。そして、校舎内のAEDの設置場所の確認もできました。いざという時のために実践できる「命をまもる」大切な学習をすることができました。

 

3年生校外学習「かさい農産見学」

9月6日(水)3年生が総合的な学習「千厩の味じまん」の学習で、かさい農産に見学に行ってきました。大きな農園で多くの野菜を育てています。生産者の方から栽培について詳しく説明を受けました。子供たちは、熱心に話を聞き、一生懸命メモを取っていました。また、実際に収穫体験もさせていただきました。みんな目を輝かせてチンゲン菜と小松菜を収穫を行いました。帰ってきてからも、嬉しそうに収穫物を見せてくれるなど、心に残る校外学習になりました。

秋の交通安全教室

9月5日、1・2年生を対象に秋の交通安全教室が行われました。春の交通安全同様、5名の交通指導員さんをお迎えし、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道の正しい渡り方について、実際道路に出て一人一人教えていただきました。指導員さんから「歩くのも早くなったね。成長しているんだね。」という温かいお言葉もかけていただきました。合言葉は「ト・マ・ト」(とまる・まつ・とびださない)「は・ひ・ふ・へ・ほ」(走らない・広がらない・ふざけない・へんなことをしない・歩道をあるく)をみんなで守り、安全な歩行で登下校しましょうね。

 

第2学期始業式

 本日8月21日(月)第2学期の始業式が行われました。30日間の長い夏休みを過ごした子どもたちですが、校長先生や、児童会の代表児童による「2学期頑張りたいこと」の発表を、落ち着いた態度でしっかり聞くことができました。また、今日から9月15日(金)まで、教育実習生が本校にいらしています。千厩地区小学校の卒業生です。全校の前で元気いっぱいの挨拶をしてくださいました。1か月間一緒に勉強したり遊んだりすることが楽しみです。

  

第1学期終業式

本日7月21日(金)第1学期の終業式を行いました。子どもたちは、終業式で校長先生の話を真剣な表情聞いていました。改めて子どもたちの1学期の頑張りや成果を感じることができました。1学期、本校は幸いにも感染症が拡大することなく、無事終えることができました。これも、ご家庭での健康観察や感染予防対策などの健康管理のおかげです。そして、いつも温かく支えていただき心より感謝いたしております。2学期も引き続き、ご支援ご協力をお願いいたします。

令和2年度より、新型コロナ対策事業により、本校に緊急スクールサポートスタッフが勤務しておりましたが、この度本事業の停止により1学期をもって退職することになりました。これまで校内の消毒作業やプリント類の印刷などの様々な業務支援を行いました。いつも子どもたちや職員にも笑顔で接しておりました。心から感謝しています。

                                                                                                  

 

防犯教室

7月12日(水)千厩警察署生活安全課のお巡りさん、地域サイバー委員(ボランティア)の方々をお招きして、防犯教室が実施されました。低・中学年は「不審者対応と万引き防止」、高学年は「情報機器の危険回避」というように、学年の実態に合わせた内容で行われました。子どもたちも真剣な眼差しでお話をしっかりと聞くことができました。もうすぐ1学期が終わります。今日学んだことを忘れずに楽しい夏休みにしましょう。

                                                         

 

救命救急講習会

7月11日(火)17:30~19:00 一関東消防署から3名の講師をお招きして、 PTA研修部主催の救命救急講習会が行われました。今年度3年ぶりに夏休みのプール開放が行われるため、各地区から選任された40名のPTA会員の方々にご参加いただきました。夕方の大変お忙しい時間帯、また、気温・湿度ともに非常に高くとても暑い中でしたが、皆様熱心に研修に臨んでおられました。講師の先生からは、始め心肺蘇生法やAEDの使い方について全体で説明があり、その後3つのグループに分かれて、一人一人心肺蘇生法の訓練を行いました。子どもたちの安全のためにお忙しい中研修に参加していただき、本当にありがとうございました。夏休みのプール開放のご協力お願いいたします。

  

4年生環境学習

7月11日(火)4年生の総合的な学習の時間の学習でゲストティーチャー「千厩川を守る会」の佐藤広徳様をお招きして環境教育を行いました。テーマは「川をきれいにするために」です。佐藤様は、千厩川をきれいにするために様々な活動を行っています。その中でもサケの稚魚の放流について力を入れており、そのことについて詳しく教えていただきました。4年生の中でも、幼稚園の頃にサケの稚魚放流の活動に参加した児童もいて、当時の思い出の写真も紹介されました。佐藤様のお話から、身近な自然を大切にしたいという思いをもつことができました。

                

 

第1回環境整備作業

7月1日(土)6時から、令和5年度第1回PTA環境整備作業を実施しました。早朝にもかかわらず、約180名のPTAにお集まりいただき、草刈り・草取りを行いました。おかげさまで、あっという間に校地内がきれいになりました。お忙しいところご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

2年生千厩町探検

6月28日(水)2年生が、生活科の学習で千厩商店街の町探検に出かけました。心配していた雨にもあたらず、じっくりと見てくることができました。子どもたちの探検メモからも、見つけたお店や町の様子、もっと知りたいことなどがたくさん書かれており、真剣に取り組んだ様子が伝わってきました。

1年生活科探検「アーク牧場」へ

6月28日(水)1年生が、生活科「動物となかよし」の学習で、藤沢の館が森アーク牧場に行きました。雨降りになるのでは…と心配していましたが、バスに乗り込むと、お日様が顔を出しました。安心して出発しました。牧場には、馬、鹿、豚、羊、鶏などがいて、大いに触れ合うことができました。また、アスレチックもあり、汗びっしょりになって遊びました。好奇心いっぱい笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。

 

 

引き渡し訓練

6月23日(金)令和5年度引き渡し訓練が行われました。非常災害や学校近隣における事件等緊急時において、児童の安全な下校を確保するために保護者(代理人)へ児童の引き取りをお願いすることがあります。そんな場合にそなえる訓練です。お忙しいところ、保護者の皆様からご協力をいただき無事行うことができました。ありがとうございました。

 

1年生「ひまわり」の種まき

今年度も千厩・まちづくり協議会のひまわりプロジェクトのみなさんと1年生との活動がスタートしました。今年度は、種まきから挑戦しました。今後もひまわりの栽培や収穫等を体験します。子どもたちは「大きくなあれ」と今からとても楽しみにしています。

 

小中交流研

6月21日(水)小中交流研が行われました。千厩中学校の先生方が本校の授業を参観し、その後教科ごとに分科会が開かれました。今年度はICT機器の効果的な活用に焦点をあてて話し合いがなされました。小学校・中学校それぞれでのタブレットの使い方について参考にしたいところ等、情報共有ができ、とても有意義でした。