学校からのお知らせ

離任式

 本日(3月22日)この度の定期人事異動による離任式が行われました。また、PTA総務部による花束贈呈式も行われました。今年度までの温かいご支援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

令和5年度卒業式

 本日3月19日(火)、令和5年度 卒業式が行われました。卒業生76名全員が校長先生から卒業証書を受け取り、この千厩小学校、一関清明支援学校千厩分教室小学部を巣立ちました。卒業生は、式の最中、返事や呼びかけの声だけでなく、態度や動作などにも引き締まった凛々しい姿が感じられました。6年生はこの1年間、「Action」を学年目標とし、千小に新しい風を起こすことを目指し、学校のリーダーとして全校を立派に引っ張ってきました。この学び舎での思い出を胸に、中学校へ行っても自分らしく輝いてください。いつまでも応援しています。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。今まで本校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

令和5年度 修了式

    本日3月18日(月)修了式が行われました。1年の締めくくりにふさわしく、子どもたちは大変落ち着いた態度で式に臨みました。校長先生から修了証書が授与され、来年度全員新しい学年に進級します。また、「よろこびの言葉」では、5年生とハピきらの代表者が、1年間の自分の頑張りと次の学年の豊富を立派に述べました。保護者の皆様、そして、地域の皆様、関係機関の皆様のおかげで、令和5年度も充実した1年になりました。今年度の学校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

                                    

 

 

1年「ひまわり油「」贈呈式

3月6日(水)1年生へ「ひまわり油」の贈呈されました。「ひまわり油」は、作成者である千厩地区まちづくり協議会理事の小野寺さん(千厩市民センター)、産業安全部の皆様(6名)が来校し、1年生の児童1人1人に贈られました。これは、6月に種まきをし、8月に花の観察、そして、10月12日に種とりなど、1年生が1年間生長を見守ってきたひまわりの油です。自分たちが採取した種が、きらきらした油に変身したことに大変驚いていました。1年生からは、「とってもきれいな油ですごい!」「ひまわり油のプレゼント、すごくうれしい!」「種取りは大変だったけどがんばってよかった!」などの感想が出されました。千厩産の「ひまわり油」は、見事な琥珀色に輝く美しい油です。

 

児童朝会

3月5日(火)児童朝会が行われました。今日からは5年生の新執行部がリーダーとして進めました。緊張している様子も見えましたが、堂々と発表したり司会をしたりしました。頼もしく感じました。1年生~6年生までの全校が揃う今年度の集会は、今日が最後になります。全校合唱「See you」が体育館いっぱいに温かく響き渡りました♪

 

6年生を送る会

2月22日(水)六年生を送る会が行われました。今年度は、全校が集まって開催することができました。1年間、千厩小学校のリーダーとして引っ張ってくれた6年生に、各学年工夫をこらして、合唱・合奏やダンスなど、呼びかけを交えながら出し物を披露しました。どの学年も、今日まで一生懸命練習を重ね、本番も心を込めて発表することができ、6年生へ感謝の気持ちをしっかり届けることができたと思います。最後には6年生からも美しい歌声やダンス、温かいメッセージで全校に向けた感謝を表しました。進行は新執行部が立派に務めました。3年ぶりの対面での六送会は、体育館いっぱいに優しさと笑顔があふれる素敵な会になりました。

 

3学期の授業参観

2月9日(金)授業参観が行われました。週末のお忙しいところでしたが、98%以上の参加率で、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。どの学年の子どもたちも、学校での自分たちの姿を見ていただけるうれしさがあふれ、笑顔いっぱいで張り切って授業に臨んでいました。今年度最後の参観ということで、1年間の子供たちの成長も感じていただけたと思います。また、参観後の学年懇談会にも多くの皆様にご参加いただくとともに、役員の皆様の運営のおかげでスムーズに進めることができました。ありがとうございました。

そして、学年懇談会後には、PTA専門委員会・理事会が開催されました。役員の皆様の積極的な取り組みのもと、今年度の活動を無事終えることができました。大変お忙しいところ、役員の皆様にはご協力いただきましたこと、深く感謝申し上げます。1年間本当にありがとうございました。

 

スケート教室

1月23日(火)5年生を皮切りに、2月2日(金)まで、各学年ごとにスケート教室が行われました。場所は千厩アイスアリーナです。1年生は初めて、6年生は最後のスケート教室ですが、大半の子どもたちは行く前から楽しみで仕方がない気持ちがあふれていました。中には「うまく滑れるかな…手すりがないと心配…」と不安そうな児童も…。でも、30分も滑るとどの子も「やっぱり楽しい!」と笑顔で友達と一緒に滑ることができました。今年も冬の楽しい思い出ができました。

 

 

児童会総会、児童会・任命式・引継式

2月1日(木)後期の児童会総会が行われました。前期と同様、4年生から6年生までが体育館に集まって開催されました。執行部や各委員会の委員長からは、今年度の活動や反省を述べるとともに、4年生以上の参加児童からは活動についての質問や意見が活発に出されました。前向きな意見が多く感心しました。

そして、2月2日(金)児童会の任命式・引継式が行われました。4・5年生の執行部や委員長に校長先生から任命書が手渡されるとともに、6年生からファイルを引き継ぎました。今年度全校のリーダーとして精いっぱい活動した6年生、児童会長退任のあいさつでは「様々な経験を通して自信をもって行動できるようになりました」と話しました。児童会の中心になって活躍した6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。千厩小児童会が新年度さらに発展していくことを期待しています。

  

薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」愛する自分を大切に!

1月24日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、学校薬剤師の白石先生です。白石先生が講話の中で繰り返しおっしゃっていたのが、「薬物は、一度使用してしまうと止められなくなる!絶対使ってはいけない!」です。そして、「友達、家族、自分の夢、未来など、全てを奪ってしまう!」DVDを視聴したり薬物の標本を見たりしながら理解を深めました。毎年行われていますが、大切な学習です。