(H4年度まで)学校ブログ

🐰令和5年スタート🐰

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

静かな学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。リモートではありましたが、本日1月13日(金)第3学期始業式が行われました。1名の転入生を迎え395人でのスタートです。「44日」という短い日数ですが、新しい学年につながる大切な学期です。今年は「卯」年。千厩小児童が跳躍を続け、さらなる「飛躍」の年になるよう教職員一同努力して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

  

校舎内外がきれいになりました!

10月1日(土)朝6時から、PTA厚生部が中心になって第2回環境整備作業が行われました。今回は草刈りと窓ふきを行いました。特に、窓ふきは新型コロナ感染症の影響で約2年行われていませんでした。お手伝いに来てくれた子どもたちも合わせて約200名の参加がありました。校舎の窓がピカピカになり、校庭の草もすっきり刈られ、校舎内外がきれいに整備されました。早朝からたくさんのご協力本当にありがとうございました。

 

10月1日 PTA環境整備作業にご協力を

今週土曜日は(10月1日午前6:00~)、PTA環境整備作業の日になっております。7月にも実施しましたが、多くのPTAの方々にご協力いただきました。今回は草刈り作業と窓ふき作業です。お忙しい中とは思いますが、ご協力をお願いいたします。小雨決行、雨天時は8日(土)に延期。延期の場合は、当日朝5時までに判断し「あんしんでんしょばと」でお知らせします。

秋の交通安全教室

9月6日、1・2年生を対象に秋の交通安全教室が行われました。5名の交通指導員さんをお迎えし、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道の正しい渡り方について、実際道路に出て一人一人教えていただきました。合言葉は「ト・マ・ト」(とまる・まつ・とびださない)みんなで守り安全な歩行で登下校しましょう。

 

PTA活動(あいさつ運動)

PTA総務部によるあいさつ運動がありました。

校門前の押しボタン信号機を安全に渡れるよう、見守りも行いました。

校門前、信号機どちらでも「おはようございます」の声が響きました。

朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。

PTA活動「AED講習会}

7月12日研修部主催のAED講習会が一関東消防署で行われました。AEDの使用の手順や胸部圧迫、心肺蘇生法などについて教えていただきました。心臓マッサージの仕方を繰り返し確認したり、講師の先生への質問が活発に出されたりするなど、熱心に研修に参加されていました。

七夕飾り

笹の葉さらさら~♪ 各学年棟に全学年分の七夕飾りが並びました。みんなの願いが叶いますように…。

校外学習

コロナ禍で校外学習ができない状況でしたが、今年度は状況を見ながら、そして、感染症対策を講じながら、見学学習や体験学習を行っています。直接見て、ふれあい、施設の方からお話を聞くことで、子どもたちは目を輝かせて活動するとともに、さらに理解を深めています。以下のスナップは、1年生 生活科探検「アーク牧場」、3年生 社会科見学「かさい農園、4年生 社会科見学「清掃センター」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月24日(金)は緊急時引き渡し訓練実施日です

6月24日(金)は緊急時引き渡し訓練実施日です。スクールバス利用児童はバス停での保護者への引き渡しになります。※スクールバス朝のみの利用児童の迎えは直接学校へお願いします。また、千厩地区の児童は、15時10分から16時迄保護者の引き取りになりますので迎えをお願いします。緊急時に保護者との連絡や引き取りがスムーズに行われるようにするための訓練です。大変お忙しい中とは存じますが、趣旨をご理解いただき、保護者の皆様にはご協力賜りますようお願い申し上げます。