2022年6月の記事一覧

引き渡し訓練

6月24日(金)引き渡し訓練が行われました。今回は「スクールバス運行あり」の想定で、SB利用者はバス停での引き渡し、千厩地区は学校での引き渡しとしました。千厩小学校が統合してから初めての訓練でしたが、児童全員、無事に保護者へ引き渡すことができました。そして、緊急時に学校と家庭との連絡や保護者への引き渡しについての流れを確認することができました。これも、お忙しい中、保護者の皆様にご協力いただいたおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。

                 

 

プログラミング教室

6月22日(水)一関工業高等専門学校の先生をお招きし、5年生が「プロゼミ」というプログラミング教室を行いました。高専の学生さんや先生方も来校し、サポートしてくださいました。アプリを活用して実際にプログラミングを体験したことで、興味をもって楽しく学ぶことができました。今後もプログラミングを授業に取り入れていきたいと思います。

  

修学旅行

6月8日、9日と6年生が修学旅行に行ってきました。79人全員で2日を安全に健康に過ごしました。また、それぞれの施設では、礼儀に気を付け協力しながら積極的に活動することができました。ホテルではテーブルマナーの体験、小岩井農場でラムの焼肉で舌鼓、そして、岩山パークランドではたくさんのアトラクションを楽しむなど、たくさんの思い出ができました。2日間で学んだことをこれからの学習、生活にいかしていきたいです。

   

プール清掃

5月30日、6月1日にプール清掃が行われました。プールの底はかなり汚れてヌルヌルしていましたが、5年生と6年生が一生懸命にきれいにしました。おかげでプールはピカピカになりました。今年もプール学習が楽しみです。