2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日をもって72日間の1学期が終わりました。新型コロナ感染症の収束が見えない毎日でしたが、感染症対策を講じながら、様々な行事や活動を行い、子どもたちの成長を感じることができました。保護者の皆様のご支援に感謝申し上げます。いよいよ明日から夏休みです。残念ながら感染症の再拡大の影響が見られる状況ですが、充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。2学期、また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

                

 

 

 

 

 

    終業式の様子              校舎をきれいにして夏休みに入ります

防犯教室

7月13日千厩警察署の指導員さん4名をお招きして夏の防犯教室が行われました。低学年・中学年・高学年の3回に分けて発達段階に応じた指導をしていただきました。「いかのおすし」を合言葉に、自分の身は自分で守ることの大切さを学びました。

 

PTA活動「AED講習会」

7月12日研修部主催のAED講習会が一関東消防署で行われました。AEDの使用手順や胸部圧迫、心肺蘇生法などについて教えていただきました。心臓マッサージの仕方を繰り返し確認したり、講師の先生への質問が活発に出されたりするなど、皆さん熱心に研修に参加されていました。

七夕飾り

笹の葉さらさら~♪ それぞれの学年棟に全学年分の七夕飾りが並びました。みんなの願い事が叶いますように・・・。     千厩夏まつりでも、千厩小の子どもたちの短冊が飾られる予定です。お楽しみに・・・(^^♪

校外学習

コロナ禍で、しばらくできずにいた校外学習ですが、今年度は様子を見ながら、そして、感染症対策を講じながら行っています。実際に見たり、聞いたり、ふれ合ったりすることで、子どもたちは目を輝かせて学習に参加するとともに、理解を深めています。以下の写真は、1年生活科探検「アーク牧場見学」3年生社会科見学「かさい農園」4年生社会科見学「清掃センター」の様子です。

  

PTA活動「挨拶運動」「環境整備作業」ありがとうございました

7月1日にPTA総務部によるあいさつ運動が行われました。子どもたちの明るくさわやかなあいさつに元気をもらいました。また、7月2日にPTA厚生部主催の環境整備作業が行われました。PTA厚生部の方々をはじめ、保護者の皆様や児童、教職員約200名近くのたくさんの参加がありました。おかげで校庭がきれいに整備されました。このように、学校はPTAのお力によって支えられています。どちらの活動もお忙しい中、そして暑い中本当にありがとうございました。

  

プール学習

暑い日が続き毎日プールは子どもたちでにぎわっています。みんな笑顔で水に親しんでいます。