2022年10月の記事一覧

3年生社会科見学

10月28日(金)3年生が社会科の学習で、一関東消防署に見学に行きました。署内はもちろん、特別車両に載せていただいたり、消火器具に直接触れたりしながら、市民の安全を守る消防署の仕事について学ぶことができました。

 

4年生「千厩夜市」を学ぶ

10月27日(木)4年生の「総合的な学習の時間」の学習で、ゲストティーチャー 千厩夜市実行委員長 伊藤周平さん をお招きし、夜市の歴史や企画・運営の様子などについてのお話をいただきました。みんなが大好きな夜市の内容ということで、興味関心をもって熱心に耳を傾けていました。伊藤さんからのお話だけでなく、「夜市でどんなことをしてみたいか」という質問に対して、「こんなこと、あんなことしてみたい…」の意見が飛び交いました。千厩夜市のいくのがますます楽しみになった4年生でした。

 

学習発表会

10月22日(土)学習発表会が行われました。

今年のテーマは「見せよう 自分が成長した姿」

地域の素材をもとに1-2年生は「生活科」、3年生~6年生までは総合的な学習の時間の発表を行いました。また、まとめ方は、タブレットを活用し写真や図、グラフなどを取り入れながら、より相手に分かりやすく伝える工夫をしました。そして、最後に、この学習を通して自分の考えや思いをしっかり伝えることもできました。まさに一人一人が「自分の成長した姿」を見せることができた発表会になりました。

1年生「どきどき わくわく(生活科)

2年生「もっと なかよし 町探検」(生活科)

3年生「千厩 味じまん!」~実感!食べ物の力~(総合的な学習の時間)

4年生「千小エコレンジャー」~10年後、20年後の○○を守るために~(総合的な学習の時間)

5年生「私たちの力を地域のために」(総合的な学習の時間)

6年生「地域の宝を未来に伝えよう」~10年後、20年後の自分は~(総合的な学習の時間)

   

 

 

たてわり班遊び

10月12日(水)昼休みに前期たてわり班遊びが行われました。1年生から6年生までの児童だけでなく、ハピきら(一関清明支援学校千厩分教室)の児童も参加しました。6年生が中心となって遊びを考えたり活動をリードしたりしました。みんな笑顔いっぱい楽しい時間になりました。

 

6年生地域学習Ⅳ

10月12日(水)、今回の学習活動では最後となる地域からゲストティーチャーをお招きしました。

今回教えていただくテーマは「奥玉ふれあいまつり」。

ふれあいまつりの歴史や、地域がまつりに込める思いなどを教えていただきました。

これから子ども達は、いよいよまとめの学習に入っていきます。

何を学び、何を考えたのか、まとめが楽しみです。

 

2年生町探検

10月7日、2年生が生活科の学習で千厩商店街に出かけました。実際にお店にお邪魔して仕事の様子を見学したり、インタビューをしたりしました。2年生の保護者の方々にも見守りのボランティアをお願いし、安全に探検することができました。たくさんの発見がありました。           

 

 

6年生地域学習Ⅲ

今日10月6日(木)、昨日に続き総合的な学習の時間に地域からゲストティーチャーをお招きして学習を行いました。

今回のテーマは、黄金山と田植え踊りを中心に学習を進めました。

黄金山が金山であった頃の話や、黄金山や田植え踊りを中心とした地域活動など多くのことを学びました。

これまでの学習を活かして、さらに探究活動をすすめていきます。

 

6年生地域学習Ⅱ

10月5日(水)先週に引き続き、総合的な学習の時間に地域からゲストティーチャーをお招きして学習を行いました。

今回のテーマは、2つです。

テーマ1 千厩地区の地名の由来

テーマ2 安楽寺の歴史と菅原道真のかかわり

どちらのテーマも実際にお話を伺うことで、私たちの千厩について理解を深めました。

次回に続きます。

6年生地域学習

10月3日(月)ゲストティーチャーが来校し、6年生が地域学習を行いました。3時間目は、千厩 馬っこの会から2名の講師をお招きして「大夫黒」についてのお話を、5時間目は、千厩夜市実行委員から2名の講師をお招きして「千厩夜市」についてそれぞれお話をいただきました。千厩の地名の由来や身近に行われている地域の行事について、理解を深めることができました。6年生は、総合的な学習の時間に「地域の宝を未来に伝えよう」をテーマに探究活動に取り組んでいます。今後まだまだ地域の方をお招きし、地域の宝について学んでいきます。