2022年12月の記事一覧

第2学期終了!

12月23日(金)、今日で86日間の2学期が終わりました。放送での終業式になりましたが、全校が真剣な眼差しで式に参加することができました。また、1年、3年、5年の3名の児童が「2学期頑張ったこと」の作文を立派に発表することができました。今学期も新型コロナウィルス感染症の影響を受けた学校生活でしたが、対策を講じながら行うことができた学校行事や日々の学習、生活において、子供たちの大きな成長を感じることができました。明日から冬休みです。感染症の収束が見えない中ですが、健康や安全に気を付けながら穏やかな日々になることを祈っています。3学期、また元気な児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。

  

ハピあおクリスマス会

12月16日(金)にハピあおクリスマス会が行われました。かがやきホールは、ツリーや飾りでクリスマスムードに包まれました。そんな中で、あおぞら学級は楽器の演奏を交えたダンスの発表、ハピきらはハンドベルの演奏とダンスの発表、全員そろって「赤鼻のトナカイ♪」を合唱など、大いに盛り上がりました。そして最後は…やはり恒例のサンタさん参上!一人一人がプレゼントを受け取りました。みんなニッコリ笑顔でとてもうれしそうでした。今年のハピあおクリスマス会も楽しい思い出になりました。

                

 

3年社会科学習千厩警察署のおまわりさん

12月13日(火)3年生の社会科の学習で、千厩警察署警察官の佐々木さんにおいでいただきました。そして、「警察署のしくみ」「警察官の持ち物」「警察の仕事」「110番のしくみ」等についてのお話を聞きました。地域の安全・安心を守る警察署の役割について理解を深めるとともに、私たちの生活を見守っていただいていることに改めて感謝の気持ちをもつことができました。