2023年4月の記事一覧

授業参観

4月28日(金)に授業参観が行われました。3年間コロナ禍で地区毎に時間をずらしての参観でしたが、本日は久しぶりの一斉時間の参観になりました。子どもたちは、久しぶりにたくさんの保護者の皆様の前での学習ということで、少々緊張気味ではありましたが、とてもうれしそうに取り組んでいました。また、平日のお忙しい中でしたが、PTA総会並びに学年懇談にも多くの保護者にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。本日は、本当にありがとうございました。

                 

 

児童総会

4月27日(木)令和5年度前期児童会総会が行われました。4年生から6年生までが参加しました。久しぶりの対面での総会でしたが、高学年を中心に落ち着いた態度で堂々と進めることができました。話し合いの場面では、5・6年生はもちろん、初めて参加する4年生も前向きな意見が多く出され感心しました。一人一人が「自分たちの学校を自分たちの手でよくしていこう」という思いが感じられました。これからの千厩小児童会活動がますます楽しみになりました。

  

3年生社会科見学

4月27日(木)3年生が社会科の学習で学区探検をしました。昨日は大雨の1日でしたが、今日は快晴探検日和でした。学校の周りですが、自分の通学路以外の道路をなかなか歩くことがないので、たくさんの発見がありました。探検後は、見てきた様子を地図にまとめる学習をします。                             

春の避難訓練

4月25日(火)春の避難訓練を行いました。いつも4月は火災を想定した訓練です。新年度になり教室も変わりました。避難経路と「お・か(は)・し・も」を意識した避難をすること等を確認しました。今年も、一関東消防署から2名の消防士さんをお招きして避難の様子を見ていただき講評をいただきました。「整然と落ち着いた態度で避難することができていた」とお褒めの言葉をいただきました。その後、5年生は「煙体験」、6年生は「水消火器体験」全校児童を対象に「防火扉通過体験」も行いました。今後も、一人一人が防災意識を高めることや自分の命は自分で守ることの大切さを感じる指導を継続していきます。

 

1年生を迎える会

本日(4月21日)1年生を迎える会が行われました。笑顔いっぱいかっこいい2年生の発表、3年生が作った素敵なペンダント、丁寧に仕上げた4年生の招待状、体育館に入った途端1年生が笑顔になった会場装飾。手掛けたのは5年生。そして、6年生からは「ぐるぐる券」(校内案内・一緒に遊ぼう・助けるよ)といううれしいプレゼントを受け取りました。一人一人の子どもたちの優しい気持ちが感じられる心温まる会になりました。最後に、元気にダンスを披露してくれた1年生!とても上手でした!もうすっかり千厩小学校の児童の仲間入りです!これから千厩小学校の児童会がスタートします。

 

児童朝会

本日(4月18日)児童朝会が行われました。3年ぶりの集合型で行われました。児童朝会並びも、高学年しか知らない…。児童の半数は初めての隊形で少し戸惑っているようにも感じました。児童会執行部や各委員長の紹介や挨拶があり、改めて学校のリーダーの顔と名前を確認することができました。来週は「1年生を迎える会」があり、児童会に新入生も加わります。今年度も高学年を中心としながら、全校で千厩小学校児童会を盛り上げていきます。

 

春の交通安全教室

4月10日(月)は1年生、11日(火)2年生と3年生の交通安全教室が行われました。1年生は、千厩警察署生活安全課のおまわりさんが来校し「いかのおすし」の下敷き等の贈呈式も行われました。今年も交通指導員の皆様に、信号のある横断歩道、信号のない横断歩道の正しい渡り方について、実際の道路で一人一人教えていただきました。合言葉は「ト・マ・ト」(とまる・まつ・とびださない)です。明日12日(水)は、5年・6年生が自転車の安全な乗り方について教えていただきます。

 

令和5年度入学式

4月7日(金)千厩小学校に46名と一関清明支援学校小学部千厩分教室児童1名の1年生が入学しました。真新しい大きなランドセルを背負い、少し緊張した様子も見られましたが、終始笑顔で入学式に臨みました。また、3年ぶりに在校生を代表して6年生のお兄さん・お姉さんも参列し、立派な姿を見せました。新入生を含め、千厩小学校児童358名です。今年度もどうぞよろしくお願いします。

                

 

統合6年目!令和5年度スタート!

令和5年度がスタートしました。新生千厩小学校6年目の春を迎えています。今年の6年生は、統合1年目の入学生ということになります。今年度も新たな歴史を刻むとともに、思い出いっぱいの1年にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。