2023年5月の記事一覧

2年生食育指導

5月30日(火)千厩給食センターの栄養教諭伊藤先生をお招きして、2年生の食育指導が行われました。本日のテーマは「元気アップ大作戦を考えよう」でした。昨日の給食のメニューを思い出しながら、バランスの良い食事について考えました。手作りの紙芝居や赤、黄色、緑の木を実際に見せながら説明をしたことで、赤は「体をつくる」黄色は「力のもとになる」緑は「体のちょうしを良くする」等、それぞれの栄養の特徴について理解を深めることができました。栄養教諭の先生とのふれあい給食では、いつもよりバランスよくしっかり食べる姿が見られ、食育の大切さを実感しました。

 

 

運動会

1日延期になりましたが、スローガン「見せよう 千小 かがやくすがた 全力 団結 最後まで」のもと、天候もグランドもベストコンディションで運動会を開催することができました。4年ぶりのマスクなしの運動会ということで、運動会の歌も応援合戦も元気よく、精いっぱい声を出すことができました。また、人数制限なしでたくさんの保護者の皆様に声援を送っていただきました。また、PTA役員の皆様には、早朝作業・後片付けのお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。全校一丸となって全力で競技・演技に取り組んだ子どもたち。運動会の取組で、また大きく成長することができました。

 

運動会総練習

本日5月17日に、運動会の総練習が行われました。気温の高い日になりましたが、子どもたちは、精いっぱい競技に取り組みました。また、高学年は当日スムーズに運動会が進行するように、自分の役割を確かめながら係の仕事を行っていました。土曜日の本番も楽しみです。