2023年9月の記事一覧

第2回PTA環境整備作業

9月30日(土)6時から、令和5年度第2回PTA環境整備作業を実施しました。早朝にもかかわらず、約170名のPTAにお集まりいただき、草刈り・草取りを行いました。おかげさまで、校地内がきれいに整備されました。お忙しいところご協力いただき、本当にありがとうございました。

  

ハピあおフットサル交流

9月21日(木)毎年恒例のハピあお交流フットサル交流会が行われました。一関清明支援学校千厩分教室(ハピきら)の児童と千厩小の特別支援学級(あおぞら学級)の児童が定期的に交流を図っています。1学期には水泳交流も行いました。フットサルの講師先生は、今年もヴィヴァーレ一関の浅利さんと小山さんです。楽しい雰囲気を作るBGMと、体が自然と動き、素早くシュートしたくなるような仕掛けがあり、子どもたちはすぐに夢中になりました。汗をかきながら笑顔いっぱいプレーすることができました。互いを認め合い励まし合いながら達成感を共有する素晴らしい交流学習です。

                                                                                                                 

 

令和5年度市内陸上競技大会

9月21日(水)令和5年度市内陸上競技大会が行われました。本校は、5・6年生が大会に参加しました。今年は、9月に入っても気温が高い日が続き、熱中症アラートが発令される毎日で思うように練習できない日々が続きました。そんな中でも、選手一人一人が自分の目標を掲げ、熱心に練習に励んできました。当日は欠席者なく選手全員が大会に参加し、練習の成果を十分に発揮することができました。また、応援団として参加した5・6年生も、千厩小学校の代表として選手団の背中を押しました。精いっぱいの応援があってこそ選手は力を出し切れたのだと思います。蒸し暑い一日でしたが、選手と応援が一丸となって頑張った姿に拍手を送りたいと思います。

 

陸上大会壮行式

明日9月20日(水)は陸上競技大会です。4年ぶりの通常開催です。明日は、選手として、応援団として5・6年生全員大会に参加します。今朝全校が集う中で壮行式が行われました。千厩小の代表として、ステージに堂々と立つ選手の皆さんは、自信に満ち溢れていました。明日は今まで練習してきた成果を存分に発揮してくれると信じています。フレーフレー千小!がんばれがんばれ千小千小!

2年生町探検

9月15日(金)2年生が生活科の学習で「千厩町探検」で千厩図書館や千厩商店街に出かけました。はじめ子供たちは緊張していた様子でしたが、見学先の方々皆さんが、笑顔で温かく迎えてくださったおかげで安心して見学することができました。たくさん見聞きし、多くのことを学ぶことができました。

                                                                       

                  

 

第2回避難訓練

9月15日(金)今年度第2回の避難訓練が行われました。今回は地震を想定した訓練でした。机やテーブルのない場所では「3つのない」;「落ちてこない」「たおれてこない」「移動してこない」を確認して「ダンゴムシのポーズ」を取ることを意識して行動することができました。また、校庭への集合場所まで静かに整然と避難することができました。今後も、自分の命は自分で守る意識を高める訓練を実施していきます。

3年総合的な学習ゲストティーチャー来校

9月14日(木)3年生の総合的な学習の時間「千厩の味じまん」の学習で、奥玉農産の小山様をお招きし、「奥玉のトウモロコシ」についてのお話をいただきました。期間限定販売で、車が行列をなすほどの大人気!千厩町内はもちろん、気仙沼からも買いに来る人がたくさんいるといいます。4月下旬に種まきをし、約80日~85日で収穫すること、動物に食べられないように電気柵を設置しているということ、甘さの秘訣は「朝採り」午前5時から収穫をしていること等、美味しくできる秘密をたくさん教えていただきました。

 

1年ひまわりの観察

9月11日(月)1年生が、生活科「きれいに咲いてね」の学習で、千厩町千厩中駒場地内にあるひまわり畑へ観察に出かけました。一面のひまわりの花を見て子どもたちは「わあーぼくたちより高い!」と声を上げました。そして、みんなでひまわりの花や葉、茎などの観察をじっくり行いました。今後、市民センターの方々や、地域のボランティアの皆さんとひまわりの種を収穫したり、種取を行ったりしながら「ひまわり油」ができるまで学習していきます。とても楽しみです。

  

5年宿泊学習

9月7日、8日の2日間、5年生が宿泊学習で陸前高田市の県立野外活動センターに行ってきました。海を眺めながらの学習は爽快でした。宿泊学習のテーマは「みんなで協力し、安全に過ごして最高の思い出を作る宿泊学習」です。このテーマの通り、どんな時でも、みんなで力を合わせ、互いを思いやりをもちながら、様々な活動に前向きに取り組みました。この宿泊学習を通して、また大きく成長することができました。

6年生救命救急講習会

9月7日(木)「9月9日救急の日」に合わせて一関東消防署から講師をお招きし「救命救急講習会」を行いました。消防署員の方々に教えていただきながら、6年生全員が人形を使って心肺蘇生法を体験することができました。また、併せてAEDの使い方も教えていただきました。そして、校舎内のAEDの設置場所の確認もできました。いざという時のために実践できる「命をまもる」大切な学習をすることができました。