2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)86日間の第2学期が終了しました。今週インフルエンザの罹患児童が増加傾向にある中でしたが、学級・学年閉鎖を実施することなく今日の終業式を迎えました。感染防止の観点から、全校集まることなく放送による終業式となりましたが、各教室で校長先生の話を真剣に聞いていました。残念ながら今日休んでいる児童も多くおりましたが、2学期も様々な行事や活動を経験し、千厩小学校児童全員が大きく成長した2学期になりました。3学期は1年のまとめの学期です。進級・進学に向けて、児童一人一人の力を伸ばしていけるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。いよいよ明日から23日間の冬休みです。事故やけがのない、そして、家族のふれあいを大切にした充実した日々を過ごし、1月15日(月)の3学期始業式には、全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。保護者の皆様の2学期間のご理解とご協力に感謝いたします。良いお年をお迎えください。

                                                         

 

ハピあおクリスマス会

12月15日(金)千厩小学校あおぞら学級と一関清明支援学校小学部千厩分教室ハピきらとの合同クリスマス会が行われました。これは「ハピあお交流」の一つで、子供たちがとても楽しみにしている行事です。赤い帽子や赤い衣装を身にまとい、嬉しそうにかがやきホールに集まってきました。前日に先生方がきれいに飾り付けをした会場に入ると、わあーっと声を上げて喜んでいました。本番は、クリスマスソングを歌ったり、今日のために練習したダンスを上手に踊ったりしながらみんなで盛り上がりました。そして、最後はサンタクロースの登場!子供たちのテンションはマックスに!!一人一人、サンタさんからプレゼントを受け取りました。笑顔いっぱい、楽しさいっぱいのハピあおクリスマス会になりました。     

      

                                                          

 

2学期の授業参観日

 12月14日(木)2学期の授業参観が行われました。年間計画では11月22日に行われる予定でしたが、インフルエンザ流行により延期になったものです。師走のお忙しい時期にも関わらず、たくさんの保護者の皆様が来校し、子供たちの学習の様子をご覧になりました。その中で、6年生はミニコンサートを行いました。新型コロナ感染症の影響で、4年生で音楽発表会が中止になり、音楽の授業も思うようにできず発表の機会がなかったことから、この授業参観で披露することになりました。5・6年生で学習した合唱や合奏をお家の方々の前で思う存分発表することができました。とても素敵な演奏でした。

 授業参観後には、一関市教育委員会 ICT指導員 奥田 昌夫氏 をお招きして、「便利だけど、本当は怖いインターネット」と題して、PTA研修部主催の教育講演会が行われました。約80名の参加があり、スマホを使った実習も交えながらインターネットの危険について学びました。大変有意義な研修の場になりました。