2023年1月の記事一覧

5年スケート教室

1月24日(火)今日から今シーズンのスケート教室が始まりました。スタートは5年生!久しぶりの氷の感覚に戸惑いながらも笑顔いっぱいでリンクを駆け回っていました。今週は、3年生、6年生、2年生、来週は、1年生、4年生と続きます。

                

 

6年ふれあい給食

1月24日(火)本校栄養教諭古川先生をお招きして、6年生を対象に食育指導が行われました。今回は「めざせ!未来の健康な自分」をテーマに、日頃の自分の食生活を見直すとともに、今後の食事のあり方を考えようという内容でした。規則正しい食生活は、生活習慣病予防にもつながることに触れ、カップラーメンには多くの塩分が含まれていること、コカコーラ500mlの中には18本分のスティックシュガーが入っていること、補助栄養食品(飲むゼリーや固形補助食品)は、表示されている栄養成分は摂れるが、摂取を継続していくと栄養が偏ってしまう…など、子供たちは真剣に栄養教諭の先生の話を聞いていました。そして、学習したことを自分の食生活に生かしていきたいという感想をもちました。

                             

 

 

薬物は「ダメ。ゼッタイ。」

1月23日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。講師は、いつも大変お世話になっている学校薬剤師の白石先生です。白石先生が講話の中で繰り返しおっしゃっていたのが、「薬物は、一度使用してしまうと止められなくなる!絶対使ってはいけない!」です。DVDを視聴したり薬物の標本を見たりしながら理解を深めました。